Id

menu

Id. DEISGN STUDIO BLOG

アイディデザインスタジオの広報、デザイン/マーケティングに関する研究内容を書き留める忘備録、及び実績紹介のブログです。

涙

人はなぜ涙が出るのか

BY yamasaki Date:2016年6月13日 Category:Others

こんにちは、アシスタントディレクターの山崎です。

 

わたくしごとではございますが、よくテレビや映画を見て涙する事があります。

今回ブログを書くということでこれを機に「涙」について調べてみたところ、

驚くことがありましたのでご紹介させていただきます。

 

皆さんはどうゆう時に涙しますか?

涙は嬉しい時や悲しい時、私なんかは笑いすぎた時なんかも涙が出ます。

 

涙の役割には、

  • 目の乾燥防止
  • 目の殺菌
  • 目の洗浄
  • 角膜などへの酸素供給
  • 角膜などへの栄養補給

とあり、実は角膜には血管が通っておらず、自分で栄養を得ることはできません。

それをカバーするのが、「」です。

涙

出典:『涙』は『赤くない血』だって知ってましたか?http://grapee.jp/15999

 

涙は感情で涙の成分が変わり、

怒っている時や悔しい時に流れる涙はナトリウムが多く含まれるため塩辛くなり、

悲しい時や嬉しい時の涙は悔しい時などに比べて塩辛くないのだとか。

 

そんな涙の原料は実は、、「血液」

血液

出典:それぞれの血液型の性格を事細かに分析した『血液型の詩』が的確すぎて面白い♪http://iinee-news.com/post-4504/

 

涙腺内の毛細血管から得た血液から血球を除き、液体成分のみを取り出したもの。

9割以上が水で出来ており、タンパク質、リン酸塩などを含んでいます。

ですが赤くないですよね。なぜかというと、

涙が目から液体となって排出される時に血液の赤い成分「赤血球」がこされて目から出るので、

赤ではなく透明の涙が出てくるそうです。

 

ご存知でしたか?

まさか透明な血液が流れてるとは思いもよりませんでした。

激しく泣いたときなどに出る鼻水は涙が鼻涙管を経て鼻に流れ込んだもので、

鼻水の他にも、汗、尿も原料は血液と同じだとか。

 

日本人は目と鼻をつないでいる鼻涙管が細く、流しきれずに目から涙があふれ出るので、

目にハンカチをあてて泣きますが、西洋人は日本人に比べて鼻涙管が太く、

多量に涙が鼻へ流れ出て鼻汁となるので、鼻にハンカチをあてるみたいです。

鼻水

出典:知っておきたい雑学ネタhttp://ninnin07.com/550.html

そう思うと映画のワンシーンはそんな気がしないでもないですね!

今までそんなに「」について気にしていませんでしたが、

こうやって調べてみると涙がどれだけ大事なものか分かりました。

こうしている間も少し目がシバシバしてきたので目をいたわるためにも

目を閉じて涙に角膜の栄養補給をしてもらおうと思います。

ではでは。

 

 

 

高尾山に行ってきました。

BY sasaki Date:2016年6月8日 Category:Others

こんにちは。デザイナーのササキです。

天気の良い日に高尾山に行ってきました。

今まで、途中団子屋さんなどが並ぶ1号路を登ることが多かったのですが、

今回はじめて吊り橋コースの4号路を登ってきました。

 

IMG_1919

IMG_1893

 

1号路よりも新緑を楽しめるコースになっていて、鳥の鳴き声などが聞こえてきます。

調子が良かったので、そのまま城山→陣馬山まで登ってきました。

意外と距離があり、6時間におよぶ登山コースになってしまいましたが、、

山頂の景色は絶景でした。

最近は曇り空が続きますが、また天気の良い日に山登りしたいなぁと思うこの頃です。