キャンペーン

農林水産省による日本酒輸出拡大政策の一環であるラグビーワールドカップ日本開催連動企画として、インバウンドに向けた日本酒PRキャンペーンを展開。ウェブを中心に、デジタル広告やSNS運用を含めたデジタルマーケティング部門を、企画提案から運用まで包括的に担当させていただきました。
企画段階では、訪日外国人観光客の行動を分析したカスタマージャーニーマップを作成。タッチポイント増加設計によるキャンペーンのストーリーと実現への道のりの組み立てを行い、各行動段階に沿ったコンテンツの提供と施策でアプローチしました。
オリジナルコンテンツのライティングや市町村連携情報の運用のほか、参加 14 カ国の大使館における取材、ならびにメッセージ動画の撮影や編集も担当。またGoogle 広告、SNS 広告、SNS更新(インスタグラム、フェイスブック)を、キャンペーン事務局を設置して取り組み、試合状況やユーザーの反応に合わせて適宜更新内容や出稿広告を調整しながら運用。アジャイルなチーム体制による効果的な運営方法で、良質なコミュニティを数ヶ月にわたり維持、拡大させました。その結果、当初のロードマップであったKPI、KGI を達成。目標数を上回るキャンペーン参加者数を獲得し、インフルエンサー複数を含む当選者により認知拡大に繋げることができました。