Id

menu

Id. DEISGN STUDIO BLOG

アイディデザインスタジオの広報、デザイン/マーケティングに関する研究内容を書き留める忘備録、及び実績紹介のブログです。

小野 航

書籍紹介「直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家」

BY wataru.ono Date:2016年4月22日 Category:Book

こんにちは、ディレクターの小野です。

ここ数年、ECサイト関連のお仕事をいただくことが多く、どうデザインすれば購買率が上がるのか?クリックしてもらえるのか?ということを考える機会が多くなりました。
ただ、そんな目に見える部分も大切ですが、その前の段階である設計や運営の改善などそちら方面にも最近は関わることが増えております。

そんな経緯でこちらの書籍を読む機会がありましたのでご紹介いたします。

「直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家 お客様と直接つながる最強の農業経営」

すごいタイトルですね。年商1億円だそうです。

 

書籍紹介「直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家」 続きを読む >

小野 航

考える犬

BY wataru.ono Date:2015年12月13日 Category:Book, Others

こんにちは、ディレクターの小野です。

今までWebやデザインに関連したカタい記事ばかり書いてきましたので、今回は少しゆるい内容にしたいと思います。

今回ご紹介するのは本、それも漫画です。
講談社から発売されています、守村大著『考える犬』という作品になります。

主人公は40代の中年サラリーマン。
ヒットを飛ばすトップ週刊誌の敏腕編集長です。
行動力と決断力に揺るぎない自信を持ち、周囲からも認められるダンディな男性。人生の勝ち組ですね。

そんな完璧な人間性を自負する主人公「大門寺文左衛門」ですが、あるとき捨て犬を拾います。
それはいっときの感傷に流されたものではなく、自慢の直感をもとに判断した結果。
この犬は、自分と自分が愛する家族へ必ず良き影響を与える。そう、何か強い縁を感じたためでした…。

 

続きを読む >

小野 航

はじめましてと超整理術

BY wataru.ono Date:2015年9月18日 Category:Book, Others

みなさん、はじめまして。
ディレクターの小野と申します。
2年以上に渡る得意先での常駐勤務を終えて、先月事務所に戻ってきました。

そのため「え、こんな人いたっけ…??」と思う方がほとんどと思いますので、かんたんな自己紹介をさせていただければと思います。

 

■経歴

入社は2012年の5月になります。
それまでは、印刷業界や放送業界で働いておりました。

前職では、ラジオ番組サイトの制作や企画提案などをやっており、番組スタッフとしてスタジオにも出入りしてました。
生放送というやり直しの効かない状況での番組進行は情報設計の勉強になりましたし、こちらの呼びかけに全国のリスナーさんがすぐに応えてくれる環境も稀有で新鮮でした。休憩時間にタレントさんとお話しするのも楽しかったですね。

そして、3.11という未曾有の有事。局内は戦争でも起こったかのような空気感で、それは今でも強く記憶に残っています。

諸々、他の業界では得られない貴重な体験をさせていただきました。

続きを読む >

統計学が最強の学問である

BY Seiji Bessho Date:2015年9月4日 Category:Book

こんにちは。別所です。

今回は書籍の紹介をしたいと思います。

統計学が最強の学問である

この書籍は弊社大木がミーティング時に紹介してくれたものです。

理系の本はやはり難しそうだなあという印象を持っていたんですが、

この本は統計学のド素人の私でも理解しやすく、興味深い内容でした。

理解しやすい書籍はやっぱり構成が明解になっていて、この本に関しては

・時代背景
・最も効果があったであろうサンプル
・そこから広がる新しい考え方
・統計学とIT
・・・

と言った形で順序立てて説明してくれるので、まるで授業を受けているかのような気分になります。

概念とサンプルのバランスが良いので飽きずに読み進めることができました。

もちろん後半になるにつれて内容は複雑になりますが、なんとか許容範囲内(汗

ビッグデータと言う言葉がテレビや雑誌などでなじみになってきたところですが、

そのデータを有効活用するには統計学の知識は必要不可欠だと思います。

積んでる本も何冊かあるのですぐにとはいきませんが、

この本も確認のためにもう一度最初から読みたい本の一つです。

皆さんこんにちは。
ディレクターとエンジニアっぽいことをやっている大木です。

初めてブログを書くので軽く自己紹介をしようと思います。

アイディに入社したのは今年の2月で、その前は都内の理系の大学へ通っていました。ぴちぴちの23歳です。
最近はiOSのアプリ開発などをしています。
最近一番欲しい物はタンスです。(家にタンスがないので服が部屋中に散乱しているのです…)

季節はもう梅雨ですね。梅雨は引きこもりがちになるので読書がはかどりますよね。
ということで今回は僕が大好きな本たちを紹介したいと思います。
それがこちら、「数学ガール」シリーズです。
続きを読む >

LEAN UX

BY Seiji Bessho Date:2015年6月5日 Category:Book

こんにちは。別所です。

今回は書籍の紹介をしたいと思います。

「LEAN UX リーン思考によるユーザエクスペリエンス・デザイン」

みんな大好きオライリーの本ですね。ちなみに私はオライリーの本は苦手ですw

続きを読む >

クリエイティブ・マインドセット

BY Seiji Bessho Date:2015年5月12日 Category:Book

初投稿です!ここでいきなりゆるいことを書くと会社の信頼度が下がってしまう可能性もあるので、今回は本の紹介にしておきます(笑

今回ご紹介したいのは「クリエイティブ・マインドセット」と言う本です。

この本はアメリカ カリフォルニア州パロアルトに本拠を置くデザインコンサルタント会社、

IDEOの創始者、デイヴィッド・ケリーとトム・ケリーの共著なのですが、

IDEOは、「世界で最もイノベーティブな企業」にデザイン・コンサルティング企業として唯一選ばれた企業で、

私にとっては憧れてやまない企業の一つです。

そのIDEOの創業者兄弟の共著とあれば、買い、でしょ。ふつうに。 続きを読む >