Id

menu

Id. DEISGN STUDIO BLOG

アイディデザインスタジオの広報、デザイン/マーケティングに関する研究内容を書き留める忘備録、及び実績紹介のブログです。

涙

人はなぜ涙が出るのか

BY yamasaki Date:2016年6月13日 Category:Others

こんにちは、アシスタントディレクターの山崎です。

 

わたくしごとではございますが、よくテレビや映画を見て涙する事があります。

今回ブログを書くということでこれを機に「涙」について調べてみたところ、

驚くことがありましたのでご紹介させていただきます。

 

皆さんはどうゆう時に涙しますか?

涙は嬉しい時や悲しい時、私なんかは笑いすぎた時なんかも涙が出ます。

 

涙の役割には、

  • 目の乾燥防止
  • 目の殺菌
  • 目の洗浄
  • 角膜などへの酸素供給
  • 角膜などへの栄養補給

とあり、実は角膜には血管が通っておらず、自分で栄養を得ることはできません。

それをカバーするのが、「」です。

涙

出典:『涙』は『赤くない血』だって知ってましたか?http://grapee.jp/15999

 

涙は感情で涙の成分が変わり、

怒っている時や悔しい時に流れる涙はナトリウムが多く含まれるため塩辛くなり、

悲しい時や嬉しい時の涙は悔しい時などに比べて塩辛くないのだとか。

 

そんな涙の原料は実は、、「血液」

血液

出典:それぞれの血液型の性格を事細かに分析した『血液型の詩』が的確すぎて面白い♪http://iinee-news.com/post-4504/

 

涙腺内の毛細血管から得た血液から血球を除き、液体成分のみを取り出したもの。

9割以上が水で出来ており、タンパク質、リン酸塩などを含んでいます。

ですが赤くないですよね。なぜかというと、

涙が目から液体となって排出される時に血液の赤い成分「赤血球」がこされて目から出るので、

赤ではなく透明の涙が出てくるそうです。

 

ご存知でしたか?

まさか透明な血液が流れてるとは思いもよりませんでした。

激しく泣いたときなどに出る鼻水は涙が鼻涙管を経て鼻に流れ込んだもので、

鼻水の他にも、汗、尿も原料は血液と同じだとか。

 

日本人は目と鼻をつないでいる鼻涙管が細く、流しきれずに目から涙があふれ出るので、

目にハンカチをあてて泣きますが、西洋人は日本人に比べて鼻涙管が太く、

多量に涙が鼻へ流れ出て鼻汁となるので、鼻にハンカチをあてるみたいです。

鼻水

出典:知っておきたい雑学ネタhttp://ninnin07.com/550.html

そう思うと映画のワンシーンはそんな気がしないでもないですね!

今までそんなに「」について気にしていませんでしたが、

こうやって調べてみると涙がどれだけ大事なものか分かりました。

こうしている間も少し目がシバシバしてきたので目をいたわるためにも

目を閉じて涙に角膜の栄養補給をしてもらおうと思います。

ではでは。

 

 

 

高尾山に行ってきました。

BY sasaki Date:2016年6月8日 Category:Others

こんにちは。デザイナーのササキです。

天気の良い日に高尾山に行ってきました。

今まで、途中団子屋さんなどが並ぶ1号路を登ることが多かったのですが、

今回はじめて吊り橋コースの4号路を登ってきました。

 

IMG_1919

IMG_1893

 

1号路よりも新緑を楽しめるコースになっていて、鳥の鳴き声などが聞こえてきます。

調子が良かったので、そのまま城山→陣馬山まで登ってきました。

意外と距離があり、6時間におよぶ登山コースになってしまいましたが、、

山頂の景色は絶景でした。

最近は曇り空が続きますが、また天気の良い日に山登りしたいなぁと思うこの頃です。

ボタンの縫い方

BY kodashima Date:2016年5月30日 Category:Others

こんにちは、フロントエンドエンジニアの小田島です。

 

最近、ボタンのほつれかけた衣類が家に溜まってきてしまいました。

今までは見よう見まねでなんとか縫い付けてきたのですが、すぐにほつれてしまう始末…

これをきっかけに、きちんとした縫い方を身につけようと、ボタンの縫い方について調べてみました。

 

1. 裁縫の基本

 

まずは、裁縫の基本をおさらいです。

・玉結び

今まで指先で作る方法しか知らなかったのですが、玉結びには「指先で作る方法」と「針先で作る方法」の2通り、やり方があるそうです。

指先でする玉結び

指先で作る玉結び

出典:手づくりタウン http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/basic/musubi.html#detail01

針先でする玉結び

針先で作る玉結び

出典:手づくりタウン http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/basic/musubi.html

 

指先が不器用な私には、針崎で作る方法の方が合っているかもしれませんね。

 

・玉止め

玉止め

出典:手づくりタウン http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/basic/tome.html

 

私はこの玉止めがどうも苦手です。

なので、玉止めに代替手段がないかを調べてみたところ、

 

2. 二つ穴ボタン

いよいよボタンの縫い付け方法です。

2つ穴ボタンの縫い付け ー1

糸を2本取りにして、ボタンを付ける位置に表から針を刺し、ボタンの穴に糸を通す。

2つ穴ボタンの縫い付け ー2

糸をボタンの穴に3〜4回通します。

※着用時にボタンの止め外しがしやすいように、少し浮かせた方が良い。

2つ穴ボタンの縫い付け ー3

図のように糸を巻き付けます。

2つ穴ボタンの縫い付け ー4

最後は、付け根位置の布地を2〜3回すくいあげ、裏側で玉止めを作って終了。

出典:life On by LION http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/basic/tome.html

 

今まで、ボタンの縫い付けはハードルが高いと思い込んでいましたが、こうして調べてみると意外にも簡単そうです。

 

3. 四つ穴ボタン

sawing_4holes

2つ穴ボタンができるようになれば、こちらも同じ要領でできるようです。

出典:life On by LION http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/basic/tome.html

 

実際のボタンを見ると、図のように平行ではなくクロスされているものもあるので、その点はお好みに併せて良いのかもしれません。

 

以上、基本的なボタンの取り付け方でした。

きちんとしたやり方もわかったところで、溜まってしまった縫い物を片付けたいと思います。

Girl Frisking Soldier

ストリート・アーティスト Banksy

BY kodashima Date:2016年5月9日 Category:Others

こんにちは。

フロントエンドエンジニアの小田島です。

 

先日、渋谷のUPLIKNにて公開中の「バンクシー・ダズ・イン・ニューヨーク(Banksy does in New York)」を見てきました。

 

Banksyは、イギリス出身のストリート・アーティストで、街中の壁にスプレーを使って絵を描く「グラフィティ(Graffiti)」という手法を頻繁に用います。

また、その素性の多くは明らかにされておらず、イギリス出身ということ以外は何もわかっていません。

 

Banksyが用いるグラフィティという手法は、多くの地域で違法もしくは悪質な落書きと見なされてしまうことが多く、Banksyの行為に対して批判的な意見を持つ人もいます。

特に、キャンバス上に描かれたものが芸術だと考えるような保守的な考え方を持つ芸術家や評論家からは、批判的な見方をされてしまうようです。

 

一方で、Banksyの作風に魅了されるファンも世界中に多くいます。

Banksyの作品は社会風刺的な要素が強く、作品をきっかけに考えさせられることが多いのが特長です。

Swinging Girl

参照:Banksy公式サイト(http://www.banksy.co.uk/

これは、LAのダウンタウンにある駐車場に描かれた作品です。

“PARKING”の”ING”を薄くして、”PARK”と読めるようになっていて、女の子がブランコで遊んでいます。

この作品は、街の中に子供たちが安全に遊べるスペースが無い代わりに、商業用施設のためにスペースが使われていることを風刺した作品だと私は考えます。

 

Girl Frisking Soldier

これは、中東のパレスチナに訪問した際、私が実際に撮影したBanksyの作品です。

パレスチナには、学校に行くために、毎朝イスラエル軍の検問所を通過しなければならない子供たちが多くいます。

この作品では、武器を持たない女の子と武装した兵士の立場を逆に描くことで、パレスチナとイスラエルの関係の不平等さを風刺していると考えることができます。

 

私個人としては、既存の価値観に問題提起するようなBanksyの作品が好きです。

Banksyについての映画「バンクシー・ダズ・イン・ニューヨーク」は、まだ劇場で公開しているので、興味のある方はぜひ劇場に足を運んでみてください。

渋谷アップリンク公式ホームページ
http://www.uplink.co.jp/banksydoesny/

kindle

BY kanebako Date:2016年4月25日 Category:Others

この度、今更ながらkindle(電子書籍リーダー)の購入を検討している金箱です。

 

・自分の部屋に本を増やしたくない(引越しが大変)

・紙と指紋の相性が悪い(多分手が乾燥してるだけ)

・各種SNSから完全に離れていたい時がある

・ケータイの充電を減したくないからケータイ以外のもので暇つぶしをしたい

・だけど持ち歩く荷物は軽くしたい

 

理由としては充分ですよね。

 

ただひとつネックなのが、

 

ページ送りの挙動

 

なんです。

 

特に漫画だとチカチカします。

どうしたものか……

………

 

漫画を卒業すればいいのか。

 

 

 

ちなみにnewモデルのkindle oasis は

 

お値段がグンと上がっています。

 

なんと

 

35,980円〜!!

 

バッテリー内蔵のカバー付きというのが大きいと思われます。

 

 

とりあえず中古のpaperwhite買っておこうかなという結論です。

 

 

 

 

 

好きなコマーシャル

BY kodashima Date:2016年4月13日 Category:Others

Yosemite National Park

こんにちは。

新人エンジニアの小田島(こだしま)です。

 

初のブログ記事は、自分が好きなテレビCMについて書きたいと思います。

 

普段、テレビを見ていると、CMは邪魔な存在として煙たがれることが多いのではないでしょうか。

私もCMを疎ましく思っている人間の一人です。

 

しかしながら、そんな私には好きなCMがあります。

それは、Apple社 “iPad Air”のコマーシャルです。

 

映像の中では、19世紀のアメリカの詩人、Walt Whitmanの詩が引用されています。

ナレーションは、映画「今を生きる(原題: Dead Poet Society)」主演のRobin Williamsです。

映画「今を生きる」は、規律の厳しい厳格な名門校で、Robin Williams演じる1人の教師との出会いをきっかけに、生徒が詩を詠みあうクラブを作り、自身の生き方について考えるという映画です。

ちなみに、この映画の重要なシーンでも、同じ詩が引用されています。

 

肝心のCMのでは、ナレーションに合わせて自然や人間の映像が流れていきます。

 

引用されている詩は、人間の生き方についての疑問を投げかけるような内容なので、CMの映像と相まって、人の心情に訴えかけるようなCMだと思います。

AppleがどんなコンセプトでiPad Airを作ったのかが垣間見えるようです。

 

百聞は一見にしかずという言葉もあるので、是非みなさんも一度見てみてください。

 

Robin Williams – What Will Your Verse Be? (iPad TV CM) 【日本語字幕】

 

クビが痛い2

BY Seiji Bessho Date:2016年1月26日 Category:Gadget, Others

kanebako

こんにちは。別所です。

今年は暖冬だという話がありましたが、雪が降ったり寒波が来たり結構寒いですよね。

先日、屋形船で新年会したんですが寒くて皆外に出ようとしない。出ても一瞬で帰ってきます。

個人的に船に乗るのが大好きなので嬉々として予約したんですが、

この時期に屋形船は無理がありましたね。反省。次は夏にします。

 

さて、去年の夏にこんなエントリーを書いたんですが、

クビが痛い

ようやく年明けにRoost Laptop Standが届きました。

年末に右足の親指の骨を粉砕骨折してしまい、しばらくスタンディングデスクが使えなかったんですが、

立ってるだけならそろそろ大丈夫そうなので普通の机からスタンディングデスクに移動しました。

このスタンドは高さが調整できるし、スタンディングデスクでもモニターの角度がちょうど良くなります。

ちょっとかっこわるいのがやはり気になるところですが、今のところいい感じです。

そしてなんと・・・首、肩、背中の痛みは完全に解消しました!

 

スタンディングデスクのおかげではなく、Dr.ストレッチのおかげでね!

小野 航

考える犬

BY wataru.ono Date:2015年12月13日 Category:Book, Others

こんにちは、ディレクターの小野です。

今までWebやデザインに関連したカタい記事ばかり書いてきましたので、今回は少しゆるい内容にしたいと思います。

今回ご紹介するのは本、それも漫画です。
講談社から発売されています、守村大著『考える犬』という作品になります。

主人公は40代の中年サラリーマン。
ヒットを飛ばすトップ週刊誌の敏腕編集長です。
行動力と決断力に揺るぎない自信を持ち、周囲からも認められるダンディな男性。人生の勝ち組ですね。

そんな完璧な人間性を自負する主人公「大門寺文左衛門」ですが、あるとき捨て犬を拾います。
それはいっときの感傷に流されたものではなく、自慢の直感をもとに判断した結果。
この犬は、自分と自分が愛する家族へ必ず良き影響を与える。そう、何か強い縁を感じたためでした…。

 

続きを読む >

oki

数学が得意になるには

BY OKI Date:2015年12月11日 Category:Others

この記事はQiita 数学 Advent Calendar 2015の11日目の記事です。

こんにちは。
ディレクターの大木です。

数学的な思考は意外と使う機会が多いのに、数学に苦手意識持っている人が多いなとよく思います。
そこで、今回は数学が得意になるにはどうしたら良いか、ということについて書きたいと思います。
(自分の経験)

1.手を動かす

これが一番大事です。
考えているだけでは得意にはなれません。
一番やってはいけないのが、参考書とか問題集の解答を「読む」ことです。
わからない問題も解答のとおりに実際に解いてみましょう。
そして、参考書のヒント無しでできるまで反復練習することが重要です!
自分の力でできるようになって、初めて理解できたといえます。

2.最初から100%理解することを目指さない

数学ができない人の傾向のひとつに「いきなり100%理解しようとする」という点があります。
しかし、めちゃくちゃ頭のいい人でない限り、いきなり100%理解できるわけないのです。
理解できない点があっても「私は数学苦手だ」とか思う必要はなくて、
最初は60%の理解でも繰り返すうちに100%に近くなって行けばいいんです。

3.人に教わる

参考書とか読んでると、たまに(頻繁に?)何言ってるのかわからないところが出てきます。
10分間考えてわからないものは60分考えても答えは出ません。(個人的な感想です笑)
そういう時は人に聞くのが一番です。
家庭教師とか知恵袋とか頼れるところはたくさんありますよ。

4.参考書のやり方を真似る

「守・破・離」という言葉もあるように、何事もまずは師の型を真似るところから入るのが定石です。
(「守破離」って語感が良くて好きです)
自分で考えることも大切ですが、真似することも同じように大切です。

まとめ

当たり前なことばかりですけど、当たり前なことをきちんとできる人が強いと思います。

こんにちは、最近は「下町ロケット」と「あさが来た」を見るのが生き甲斐なコニー吉田です。

今日ヤフーニュースを見ていたらこんな記事が目に飛び込んできました。
「おばあちゃんにカニむきロボを 8歳発案、町工場が試作」

関節リウマチを患うおばあちゃんがカニの殻を剥きにくそうにしているのを見て、
このカニむきロボを思いついたのだそうです。

それから3ヶ月後、東大阪市の広報誌に載った発明品アイデア募集に応募したところ
なんと「ブランド賞」に選出! 市内の町工場が本当に制作してくれることになったの
だとか。

少し前にはこんなニュースもありました。

「小6少女が特許取得 缶を自動分別するごみ箱 夏休みの自由研究きっかけに」

愛知県の小学6年生が、磁石の力を利用してスチール缶とアルミ缶を自動で分別するゴミ箱を制作し、
特許も取得したそうです。

発明者の女の子はスーパーを営むおじいちゃんが缶の仕分けしているのを見て思いついたそうです。
面倒そうな作業に見えていたのかもしれませんね。

不便なことをどうにかしたい、それってまさに提案系の仕事にも通じますよね。
「下町ロケット」でも阿部寛演じる佃社長が熱弁していました。

ものづくりの基本というか、ソウルを感じるニュースでした。

おまけ:第16回全国ジュニア発明展(2014)

全国の小・中学生の発明コンテストです。妊婦さんのための爪切りや、出す量をコントロールできる
シャンプーボトル、大きな窓の外側を簡単に拭く便利アイテムなどなど見始めたら止まりません。
ちょっと煮詰まったときに眺めてみたら何かひらめくかも?