Id

menu

Id. DEISGN STUDIO BLOG

アイディデザインスタジオの広報、デザイン/マーケティングに関する研究内容を書き留める忘備録、及び実績紹介のブログです。

ボタンの縫い方

BY kodashima Date:2016年5月30日 Category:Others

こんにちは、フロントエンドエンジニアの小田島です。

 

最近、ボタンのほつれかけた衣類が家に溜まってきてしまいました。

今までは見よう見まねでなんとか縫い付けてきたのですが、すぐにほつれてしまう始末…

これをきっかけに、きちんとした縫い方を身につけようと、ボタンの縫い方について調べてみました。

 

1. 裁縫の基本

 

まずは、裁縫の基本をおさらいです。

・玉結び

今まで指先で作る方法しか知らなかったのですが、玉結びには「指先で作る方法」と「針先で作る方法」の2通り、やり方があるそうです。

指先でする玉結び

指先で作る玉結び

出典:手づくりタウン http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/basic/musubi.html#detail01

針先でする玉結び

針先で作る玉結び

出典:手づくりタウン http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/basic/musubi.html

 

指先が不器用な私には、針崎で作る方法の方が合っているかもしれませんね。

 

・玉止め

玉止め

出典:手づくりタウン http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/basic/tome.html

 

私はこの玉止めがどうも苦手です。

なので、玉止めに代替手段がないかを調べてみたところ、

 

2. 二つ穴ボタン

いよいよボタンの縫い付け方法です。

2つ穴ボタンの縫い付け ー1

糸を2本取りにして、ボタンを付ける位置に表から針を刺し、ボタンの穴に糸を通す。

2つ穴ボタンの縫い付け ー2

糸をボタンの穴に3〜4回通します。

※着用時にボタンの止め外しがしやすいように、少し浮かせた方が良い。

2つ穴ボタンの縫い付け ー3

図のように糸を巻き付けます。

2つ穴ボタンの縫い付け ー4

最後は、付け根位置の布地を2〜3回すくいあげ、裏側で玉止めを作って終了。

出典:life On by LION http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/basic/tome.html

 

今まで、ボタンの縫い付けはハードルが高いと思い込んでいましたが、こうして調べてみると意外にも簡単そうです。

 

3. 四つ穴ボタン

sawing_4holes

2つ穴ボタンができるようになれば、こちらも同じ要領でできるようです。

出典:life On by LION http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/basic/tome.html

 

実際のボタンを見ると、図のように平行ではなくクロスされているものもあるので、その点はお好みに併せて良いのかもしれません。

 

以上、基本的なボタンの取り付け方でした。

きちんとしたやり方もわかったところで、溜まってしまった縫い物を片付けたいと思います。