Id

menu

Id. DEISGN STUDIO BLOG

アイディデザインスタジオの広報、デザイン/マーケティングに関する研究内容を書き留める忘備録、及び実績紹介のブログです。

kanebako

20xx年

BY kanebako Date:2015年11月30日 Category:coding

「ヒヤッハー!汚物は消毒だ〜〜〜!」

 

cssちゃん

「汚物はあなたよ!」

「くらえ!ポジション:フィクストっっ!」

 

「んん?なんだあ〜〜?いまの呪文みたいなのは〜〜〜?」

「蚊にさされたかと思ったわぁ〜〜〜〜〜〜そんなものじゃ効かんわぁ〜〜〜〜ぐへへへへ……」

「ぐへへへへ……へ」

「………………へ??」

 

【ピキーーーーーン】

 

「ぎゃあああぁぁああああぁあああああ!体がこの位置から動かないぞぉおおおお!なんだああこれはあああ!」

「おまえぇぇぇ〜!なにをしたあぁぁぁぁああ!!」

 

cssちゃん

「あなたはもう、固定されている!!」

 

「ひぇおお~~~~~」

 

 

 

END

 

ボストンテリアのラボくん はたらく編
ボストンテリアのラボくん はたらく編

こんにちは。ふたたび別所です。みなさん、LINE使ってますか?

新しいLINEスタンプをリリースしました!

個人的にはかなり気に入っています。

仕事のシチュエーションで使えそうなスタンプになっています。

これが評判が良ければ犬種も増やしたいところです!

是非、ダウンロードしてみてください!

六本木アートカレッジ2015

BY Seiji Bessho Date:2015年11月27日 Category:Event report

六本木アートカレッジ2015

こんにちは。別所です。

久しぶりにブログを書く気がします。

あっ。前回はスタンプリリースのお知らせだったから印象が薄いんですね。

そのスタンプもそろそろ新しい物がご紹介できそうなんですが、それは後ほどと言うことで。

今回は今週の月曜日に参加した六本木アートカレッジについて書きたいと思います。

三連休の最終日の朝からという個人的には二日酔い確実の日程ですが、

モーニングゾンビよろしく強行してきました。

六本木アートカレッジはアカデミーヒルズで年に一回開催されるトークセッションです。

各界のトレンドを担っている方々が、

パワーセミナー、コラボトーク、パワフル女子トーク、体感型アクティビティ、アートトーク、と

五つのカテゴリーの各会場に分かれて小学校の時間割のように一時間ずつトークセッションを行います。

参加人数も1000人と大規模で賑わっていました。

タイムテーブル

オープニングはトランジットジェネラルオフィス社長の中村さんとアカデミーヒルズ理事長の竹中さん。

トランジットは朝食ブームの火付け役になった、billsを展開している会社です。

対談ではインプットした物、知識はとにかくアウトプットすること。と言うことをおっしゃっていました。

本を読んだり、イベントに参加したり、またはアイデアが浮かんだら同僚や友人にアウトプットする。

アウトプットすることによってインプットした事が自分の中で確実になるとのこと。

これは以前から言われてきたことなんですが、改めて実践しないといけないなあ。と思いました。

他にもアイデアは必ずしもゼロから作らなければいけない物ではないということ。

ニューヨークやロンドンにあって東京にないものは積極的に取り込むべきだと。

東京はブランドとして世界屈指の先進都市であるべきで、世界の先頭集団から外れるわけにはいかない!

東京が元気になれば地方も元気になる。と仰っていました。なるほど。

 

2番目に参加したのはパワーセミナーの編集者、軍地彩弓さんのセッションでした。

軍地さんは雑誌、GLAMOROUSを始めとする様々なファッション雑誌の編集をされていた方で、

ドラマ「ファーストクラス」の監修もされていたそうです。

共感する企画の作り方のお話でした。

1. 観察
2. 情報を収集する
3. 人の心の声を聞く
4. 心理導線を考える
5. 論理を飛躍する
6. 集約する

と言う過程を踏んで企画を作るそうなのですが、5の論理を飛躍すると言うところが興味深かったです。

話を飛ばしてほかの業界との話題に紐づけるなど企画の過程では無意識に行っていることもあるのですが、

工程に組み込むことはなかったので、これからは参考にさせて頂きたいと思います。

 

3番目に参加したのは清水寺の住職、森清顕さんの「清水寺のマネージメント 3つの極意」です。

もうタイトルだけでグイグイ引っ張られますよね。

清水寺の年間の来訪数は500万人もいるそうです。ちなみに京都全体では5000万人。すごい市場ですね。

清水寺の概要や三つの極意、現在を知り、過去に学び、未来につなぐ、と言う高尚なお話を頂きました。

とにかくお坊さんは話すのが上手、抑揚の付け方も、たまに笑いを誘うところもあり、楽しかったです。

清水寺参拝曼荼羅のコピーも見ることができて1200年の歴史の一部を垣間見ることができました。

 

4番目に参加したのはモデルの鎌田安里沙さんのセルフブランディングのセッションです。

鎌田さんが取り組んできた事を紹介して頂きながら、セルフブランディングについて話されていました。

鎌田さんが発信することによって生まれたメディアを通じてコミュニケーションを展開しているそうです。

規模の小さいオウンドメディアって事ですね。

鎌田さんは個人で様々な取り組みを行っており、

個人的にはスケジュールのマネジメント方法なんかもお聞きしたかったです。

 

5番目に参加したのはU20ラグビー日本代表監督の竹中竜二さんと

面白法人カヤック代表柳澤大輔さんのセッションでした。

このセッションでは、チームの中野中心人物はどのようにあるべきかと言うことがテーマでした。

人を引っ張っていくリーダーシップとは逆の・・・ゆるいというと語弊がありますが・・・

周りの人間を尊重するリーダーのあり方をお話ししていました。この話は大賛成。

弊社でも実践しようと思います。

アイデアが生まれるとき 〜考え抜く力〜

最後にエンディングトークなんですが、映画プロデューサー/作家の川村元気さん、

ジャーナリストの津田大介さんの対談で、川村さんのアイデアの原動力をお話ししていました。

川村さんは「バクマン」や「告白」「モテキ」「電車男」等の映画をプロデュースしつつも

「世界から猫が消えたなら」と「億男」などの小説作家としても有名な方です。

金曜日の終電に乗っていると必ず一人はいる、号泣している女性を観察したり(笑、

日常の生活でたまに目の当たりにする非日常な経験を

頭の中にある「違和感ボックス」に貯めていくそうです。

アイデアを出すときは普遍性X時代性、発見X発明と相反する事柄で考え抜きつつ、

時折その「違和感ボックス」の経験をつなぎ合わせてアイデアを出すそうです。

トークもかなり面白かったので、「世界から猫が消えたなら」と「億男」も読んでみようと思います。

楽しみです。

 

10:30から18:10(交流会まで入れると20:00)までの長丁場のイベントも終わり、

交流会でも何人かの異業種の方とお話しする機会もあり、また興味深いお話を聞いたり、

正直なところ、情報量オーバーフロー気味でしたがとても有意義な一日になりました!

と、かなり個人的な長文のアウトプットの場となってしまいましたが、

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

これからもアウトプットしていきたいと思います。

小野 航

地域再生へとつながる!幻の果物ポポー

BY wataru.ono Date:2015年11月20日 Category:Others

こんにちは、ディレクターの小野です。
ついこの間、身の丈以上の実装案件を納品できてほっとしているところです。
お客様からも喜んでいただけたし、こちらも泥のように眠れる時間が戻ってきてよかったよかった。

 

話は変わって、みなさんは「ポポー」という果物をご存知でしょうか?
あまり聞き慣れない名前だと思います。私も最近まで知りませんでした。

ポポー(または、ポーポー)。

見た目はアケビのようで、味は熟すとカスタードクリーム。
マンゴーとパイナップルとバナナを足して2(?!)で割ったような、押しの強い甘い香りが特徴です。

先日旅行先(山梨県)で購入し初めて食べたのですが、濃厚な甘さと独特の後味が残る焼きプリンのような風味でした。また食べたい。(´Д` )

続きを読む >

cony

この冬行ってみたい街角イルミネーション!

BY CONY Date:2015年11月18日 Category:Others

こんにちは。コニー吉田です。

ハロウィンの喧騒から2週間、今度はクリスマスが近づいていますね。

実は、弊社事務所内にもクリスマスツリーがすでに輝いています。

気が早すぎますね。

それがこちら。吉田の席が占拠されています・・・。(スペースの関係で謎アングル)
IMG_1407

ということで今回は東京近辺でイルミネーションが楽しめそうな場所を探してみました。

【西武園ゆうえんちイルミナージュ】

ラスボスこと小林幸子さんがイルミネーションをプロデュース。
自身の楽曲と光がシンクロするそうです。
紅白の衣装みたいな感じでド派手なんでしょうか。気になります。

詳しくはこちらから

【イクスピアリ・クリスマスタウン】

夢の国のすぐ外、イクスピアリで開催中のイルミネーション。
水面に反射するランタンの明かりは「塔の上のラプンツェル」で圧巻だった名シーンのごとく美麗。
23時まで点灯してるそうなので、パーク帰りにふらっと寄ってみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらから

【Roping Hills Artelligent 六本木ヒルズクリスマス2015】

毎年恒例のイルミネーション。時間帯毎に赤と青の光が順番にけやき坂を照らします。
スマホと連動するインタラクティブなイルミネーションも用意されているのが他とは大違うところ。
専用サイトにアクセスすれば、イルミネーションの色が変化するそうです。
これ、ちょっとやってみたいですね。

詳しくはこちらから

わざわざどこかに行かずとも、街中至る所でイルミネーションされていますから帰り道はなんだかウキウキしますよね。
この冬はたくさん散歩して、マイナーだけれどもめちゃめちゃきれい!な灯りを探してみたいと思います。

こんにちは吉田です。

趣味は楽器演奏、レゴ、・・・・・・そして映画鑑賞です。

ということで本日は「クラシカル」「部屋に飾るとおしゃれ」をテーマに、”名画”とも言える映画のポスターをいくつかご紹介します。
(画像ではなく、ポスター販売店のリンクを掲載します)

【風と共に去りぬ】
http://www.allposters.co.jp/-sp/%E9%A2%A8%E3%81%A8%E5%85%B1%E3%81%AB%E5%8E%BB%E3%82%8A%E3%81%AC-Posters_i8038571_.htm

燃えるような赤・オレンジが印象的なこの1枚。気を失ったスカーレットを抱えるレットが本当に色っぽい!

【雨に唄えば】
http://www.allposters.co.jp/-sp/%E9%9B%A8%E3%81%AB%E5%94%84%E3%81%88%E3%81%B0-Posters_i8038071_.htm

言わずと知れたミュージカル映画の大傑作。シンプルな構成ですが、楽しげなスリーショットにワクワクします。

【市民ケーン】
http://www.allposters.co.jp/-sp/Citizen-Kane-Orson-Welles-1941-Running-For-Governor-Posters_i9339926_.htm

こちらはポスターではなくスチール。映画通アピールに最適な1枚?

【トップハット】
http://www.allposters.co.jp/-sp/Top-Hat-1935-Posters_i6249841_.htm

ミュージカルの神様、フレッド・アステアの代表作。アステアの象徴であるトップハットの上で
ステップを踏む二人がファンにはぐっときます。

【西部開拓史】
http://www.allposters.co.jp/-sp/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E9%96%8B%E6%8B%93%E5%8F%B2%EF%BC%881962%E5%B9%B4%EF%BC%89-Posters_i8037144_.htm

アメリカの西部開拓記を5章立てで描く一大スペクタクル。同じ西部時代でも5つの時期を5つの絵で見せています。

うーん、映画っていいものですよね。

みなさまも部屋に飾っておけばゴキゲンになれそうな1枚を探してみてはいかがでしょうか?

oki

グッドデザイン賞を受賞した温泉3選

BY OKI Date:2015年11月10日 Category:Design

皆さんこんにちは。
ディレクターの大木です。

最近少しづつ寒くなってきましたね。
僕は温泉が大好きなので、寒くなると温泉に行きたくなります。

そこで今回は、グッドデザイン賞を受賞している見た目にもおしゃれな銭湯・温泉をご紹介したいと思います。

1.久松湯(東京都練馬区)

まずはこちら。東京の練馬区にある久松湯です。
2015年に受賞しています。
東京に温泉?という方もいるかもしれませんが、なんと東京23区中の22区に温泉施設があるのです。
2014年5月リニューアルオープンしたというこちらの温泉は、お風呂に浸かりながらプロジェクションマッピングが楽しめる、最先端の温泉施設になっています。

2.山代温泉 湯の曲輪(石川県加賀市)

続いては石川県加賀市の山代温泉です。
2012年に山代温泉全体で都市づくり、地域づくり、コミュニティづくり部門で受賞しています。
江戸時代の町並みを残しながら、最先端のデザインや技術を導入した、今までにない温泉地になっています。
最近では人気音楽ユニットのプロモーションの舞台にもなっているようで、ますます注目度が上がっていきそうです。

3.仏生山温泉(香川県高松市)

こちらは四国高松の門前町仏生山に新しくつくられた日帰り温泉施設です。
2007年に建築デザイン部門で受賞しています。
温泉施設とは思えない、シンプルでお洒落な建物が特徴です。
施設内にはフリースペースや食事処もあり、香川名物のうどんも一緒に楽しめます。

どれも行ってみたくなる温泉ですね。
今度の連休はモダンな温泉に出かけてみてはいかがでしょうか。