Id

menu

Id. DEISGN STUDIO BLOG

アイディデザインスタジオの広報、デザイン/マーケティングに関する研究内容を書き留める忘備録、及び実績紹介のブログです。

こんにちは。コニーこと吉田です。
シルバーウィークは散歩&映画鑑賞&散歩&映画鑑賞の繰り返しで終わりました。
「アントマン」は傑作です。ぜひ劇場へ!

さて、散歩を繰り返したと書きましたが連休中に世田谷区は「等々力渓谷」に行ってきました。
世田谷区内に暮らし始めて昨日でちょうど1年になりますが、恥ずかしながらその存在をつい最近まで知りませんでした。

東急大井町線「等々力駅」から徒歩5分の距離にある渓谷で、23区内ながらもマイナスイオンたっぷりの自然を満喫できちゃいます。

その時に360度撮影してきたのがこちら。

※スマホのYoutubeアプリで開くと、端末の動きに合わせて360度見回すことができます。

遊歩道は1kmぐらいですから、景色を楽しみつつゆっくりあるいても30分あれば一通り歩き回れます。

4月は桜、10〜11月は紅葉ということでなんだか中途半端な時期に来てしまったかなという気もしますが川の音色と新緑にたっぷり癒されました。

アクセスが非常に良い場所ですから、お手軽にリフレッシュをしたいなぁという方におすすめです!

等々力渓谷
東京都世田谷区等々力1-22
東急大井町線「等々力」駅より徒歩約5分

sakayori

アボカドってダイエットにいい?

BY より Date:2015年9月24日 Category:Diet

こんにちは!
短期間で体重を落としたのに半年間リバウンドせずにがんばっている、さかよりです。

チアシードに続きダイエットを始めてから続けている習慣を紹介します。

それは「アボカドを毎日食べる」です。「アボガド」とよく言い間違いをされますが、「アボカド」が正しい発音です。

アボカド [avocado]

「森のバター」や「バターフルーツ」とも呼ばれ、栄養価がとても高く脂肪分を多く含んでいます。脂肪が多く含まれているので「アボカドってカロリーが高そう」とよく言われます。
でも、その脂肪分の80%以上が不飽和脂肪酸のためコレステロールの心配もなくダイエットにもとてもいい食材です。

オレイン酸
不飽和脂肪酸の中でも今回はオメガ9脂肪酸です。
オレイン酸は善玉コレステロールを減少させずに、悪玉コレステロールを抑制する効果があると言われています。さらに善玉コレステロールを増加させる働きもあることが確認されています。そして腸の働きを活発にさせるので、便秘を解消する効果もあるようです。

・抗酸化作用
・血液サラサラ効果
・便秘解消

が抜群です。

その他にも

・抗酸化作用で老化を防ぐビタミンE
・脂肪を分解するビタミンB6
・むくみを解消するカリウム

がたくさん含まれています。

と、ダイエットと美容のためにあるような食べ物です。
何かのTV番組でミランダ・カーさんも「毎日食べてるわ」と言っていました。
でも、なんでもそうですが、摂り過ぎはよくないのでアボカドも1日1個程度がよいようですよ。

また、次回、おとめな話題をお届けします。

小野 航

はじめましてと超整理術

BY wataru.ono Date:2015年9月18日 Category:Book, Others

みなさん、はじめまして。
ディレクターの小野と申します。
2年以上に渡る得意先での常駐勤務を終えて、先月事務所に戻ってきました。

そのため「え、こんな人いたっけ…??」と思う方がほとんどと思いますので、かんたんな自己紹介をさせていただければと思います。

 

■経歴

入社は2012年の5月になります。
それまでは、印刷業界や放送業界で働いておりました。

前職では、ラジオ番組サイトの制作や企画提案などをやっており、番組スタッフとしてスタジオにも出入りしてました。
生放送というやり直しの効かない状況での番組進行は情報設計の勉強になりましたし、こちらの呼びかけに全国のリスナーさんがすぐに応えてくれる環境も稀有で新鮮でした。休憩時間にタレントさんとお話しするのも楽しかったですね。

そして、3.11という未曾有の有事。局内は戦争でも起こったかのような空気感で、それは今でも強く記憶に残っています。

諸々、他の業界では得られない貴重な体験をさせていただきました。

続きを読む >

こんにちは、金箱です。

みなさんは、自分が集中できる時間帯、場所、食べ物、行動など理解し、
仕事する上でうまくコントロールできているでしょうか?
何にも頼らなくてもいつまでも集中力が持続するという、神に等しき存在の方もいるかと思いますが、
今回は、1つ1つの作業をもっと集中してガッと終わらせたいよ!!!!と願う全ての方に、
ダラダラとご紹介します。

ちなみにわたしが現在実行していることは

「音楽を大きめの音量で流すor完全無音」だけです、、
無音の状態は自宅が主です。(自宅作業は滅多にしませんが)
ヘッドフォン+大音量が最強ですが、仕事中だとそうもいかないのでイヤホン片耳大音量で。

音漏れや、イヤホンがpcから抜けた時のことを考えて
選曲はおしゃれリア充専用洋楽ポップスにしてます。

あとついでに言うと、「この曲終わるまでにこの作業を終わらせる」という
謎チャレンジをひとりでやってますが
完遂した事は一度もありません。

 

以下からがあちこちから拾った記事です。

 

↓↓ホンマでっか??

「マルチタスクは、マリファナを吸ったり夜の睡眠時間をあまり取らない以上にひどいIQの低下をまねくことがロンドン大学精神医学研究所の最近の研究で明らかになりました。」

http://www.lifehacker.jp/2014/07/140731_stop_multitasking.html

1. 脳が休む時間を与えてあげること
2. 邪魔になるものを避け、深く集中すること
3. ToDoリストを作ること

 

↓↓音楽最強説

http://www.lifehacker.jp/2014/12/141223productivity_music.html

「何か新しいことを覚える時には音楽をとめる
得意なことをする時に音楽を聴く」

聴くタイミングというのも重要なようです。

 

↓↓これ、意外と悩んでる方いるのではないでしょうか、、?

http://tipstour.net/items/10464

「職場の雑音は耳栓で積極的にシャットアウトしていくべし」

周りの人のたてる雑音、気になってしょうがないって方いますよね?
わたしもスーパー神経質ですが、
まだ若いんで、意識を音楽に向けるだけで対処していますが、
確かに気になりだすと、、ということで、自衛するが吉ということですね!

 

↓↓集中力が切れたことに早く気づきましよう!!

http://the5seconds.com/no-concentration-5964.html

いっぱい教えてくれてます。ありがたいです。

 

↓↓心療内科さんが書いています。

http://seseragi-mentalclinic.com/concentrate/

1.作業の優先順位  ・・・今しなきゃいけない作業はどれか?
2.集中しやすい時間帯・・・いつが一番集中できるのか?
3.作業環境     ・・・静かな場所か?片付いているか?
4.休憩の比率    ・・・疲れに応じて休憩比率を高める
5.緊張感      ・・・適度に緊張感が得られているか?
6.疲れを受け入れる ・・・疲れてるんだから仕方ないと思う

これを実践しても効果が得られなかった場合は何らかの疾患の可能性がありますなんて書いてあります、、
ハラハラしますね。

…まだまだありますがとりあえず以上です。

 

調べていてよく見かけたのが、
「作業の優先順位を見直す」です。
これは1番目に紹介している「マルチタスクを止める」と少し関係しているかなと感じます。

一つの作業に集中したいけど仕事はどんどん来るし、
そうもいかないだろって思いますよね。
ですが、仕事の優先順位をつければ、和らげることはできるのかなと思いました。

例えば朝、
「ほんとにこれだけは今日中にやらないとおれは死亡するーー」
って作業だけつまみ出して、その日はその事しか考えないようにする。
もしその日中にやらないといけない作業が複数あるなら、
しょうがないので時間単位、分単位で自分に余命宣告してあげるしかありません。

こうして考えると簡単に感じますね。なんだか希望がみえてきた!

あとはなんといっても睡眠です。
脳を、休めるべき時間に休めるのが大原則だと思います。

ベテランさんからすると当たり前かと思いますが、
わたしのようなポンコツや、仕事丸投げされて困ってる新人さんたちにはうってつけの情報だったのではないでしょうか!

自分に合う集中の仕方を身につけて、脱・徹夜作業です!

最後までお読みいただきありがとうございました。

こんにちは。
ディレクターの大木です。

いきなりですが、コーダーやエンジニアの皆さんは、普段どんなフォントでコーディングをされていますか?

エディタのデフォルトフォントを使っている、という人も多いのではないでしょうか。
デフォルトのままでも見やすいならそれでも良いのですが、少しでも見にくいなと思う点があればすぐにでもフォントを変更したほうが良いと思います。

特に、HTMLを使ってコーディングすると、ソースの中に日本語がたくさん入ってきますが、デフォルトのフォントは日本語対応していないため英語と日本語のバランスが悪くなり、全体的に見にくくなってしまいます。
日本語対応しているプログラミング用フォントはいくつかありますが(RictyやMiguなど)、今回はAdobe服部正貴氏が開発したプログラミング用フォント「Source Han Code JP」をご紹介したいと思います。

Source Han Code JPは、プログラミング用フォント「Source Code Pro」をベースに、日中韓フォント「源ノ角ゴシック」を組み合わせた等幅のプログラミング用フォントです。
https://github.com/adobe-fonts/source-han-code-jp

このSource Han Code JPの特徴は以下の4点だと思います。

・英字と記号の字形の区別がつきやすい
・日本語対応の等幅フォント
・ウェイトが7種類揃っている
・無償でダウンロード可能

とてもきれいなフォントですね。
全角記号を全部潰れずに表示してくれるところも嬉しかったり。

僕はずっとRictyを使っていましたが、今はこちらを使用しています。

導入も簡単で、スクリプトを生成しなくていいのが嬉しいです。
Rictyを導入しようと思ってスクリプト生成でつまづいたので…
(スクリプト生成不要のRicty Diminishedがあるというのを知りませんでしたorz)

フォントは好き嫌いがわからるところですが、
何はともあれ、一度使ってみてはいかがでしょうか。

統計学が最強の学問である

BY Seiji Bessho Date:2015年9月4日 Category:Book

こんにちは。別所です。

今回は書籍の紹介をしたいと思います。

統計学が最強の学問である

この書籍は弊社大木がミーティング時に紹介してくれたものです。

理系の本はやはり難しそうだなあという印象を持っていたんですが、

この本は統計学のド素人の私でも理解しやすく、興味深い内容でした。

理解しやすい書籍はやっぱり構成が明解になっていて、この本に関しては

・時代背景
・最も効果があったであろうサンプル
・そこから広がる新しい考え方
・統計学とIT
・・・

と言った形で順序立てて説明してくれるので、まるで授業を受けているかのような気分になります。

概念とサンプルのバランスが良いので飽きずに読み進めることができました。

もちろん後半になるにつれて内容は複雑になりますが、なんとか許容範囲内(汗

ビッグデータと言う言葉がテレビや雑誌などでなじみになってきたところですが、

そのデータを有効活用するには統計学の知識は必要不可欠だと思います。

積んでる本も何冊かあるのですぐにとはいきませんが、

この本も確認のためにもう一度最初から読みたい本の一つです。

cony

Netflixがついにやってきた!

BY CONY Date:2015年9月2日 Category:Others

こんばんは。吉田コニー一輝です。
とうとう来てしまいました9月! 1年って本当にあっという間です。

さて、9月になったといえばつまりアレが楽しめるようになったということでもあります。

「Netflix」!!!!!

9月2日スタートの予定でしたが、1日に前倒しでサービスが始まりましたね。
私も早速無料会員になりました。

同じ動画配信サービスのhuluが既に広く親しまれていますが、
Netflixはより受動的に楽しむサービスなのかなと1日触ってみて感じました。

というのも、huluの場合は地域・ジャンルといったカテゴリからコンテンツを探すのがメインであるのに対し
Netflixはシステム側からユーザーにコンテンツをおすすめするレコメンド機能がメインであるためです。

会員登録した後、お気に入りの映画・ドラマを3本選択するように求められますが、
ここでの選択をもとにユーザーの好みであろう作品がトップページに表示される仕様となっています。

何か作品を選んで視聴すれば、今度はその作品に関連する作品・テイストの似た作品を見つけることも可能です。
どうやらこの繰り返しでレコメンドの精度が上がっていくようです。

そんなわけでとうとうNetflixの沼に足を踏み入れた私ですが、まずはやはりNetflixオリジナル海外ドラマ「デアデビル」から
見はじめています。

これはアベンジャーズで有名なマーベルシネマティックユニバース(MCU)に組み込まれている作品でもあります。
13話一気に鑑賞ができるので止めどころが見つかりません!

まだまだ触ったばかりなのでもうすこし慣れてきたところでhuluや他の動画配信サービスとの比較をしてみようかなと思っています。

一ヶ月は無料ですので、ホットなうちに試してみてはいかがでしょうか?

・・・でも、まだまだコンテンツが少ないなぁ