Id

menu

Id. DEISGN STUDIO BLOG

アイディデザインスタジオの広報、デザイン/マーケティングに関する研究内容を書き留める忘備録、及び実績紹介のブログです。

小野 航

地域再生へとつながる!幻の果物ポポー

BY wataru.ono Date:2015年11月20日 Category:Others

こんにちは、ディレクターの小野です。
ついこの間、身の丈以上の実装案件を納品できてほっとしているところです。
お客様からも喜んでいただけたし、こちらも泥のように眠れる時間が戻ってきてよかったよかった。

 

話は変わって、みなさんは「ポポー」という果物をご存知でしょうか?
あまり聞き慣れない名前だと思います。私も最近まで知りませんでした。

ポポー(または、ポーポー)。

見た目はアケビのようで、味は熟すとカスタードクリーム。
マンゴーとパイナップルとバナナを足して2(?!)で割ったような、押しの強い甘い香りが特徴です。

先日旅行先(山梨県)で購入し初めて食べたのですが、濃厚な甘さと独特の後味が残る焼きプリンのような風味でした。また食べたい。(´Д` )

続きを読む >

cony

この冬行ってみたい街角イルミネーション!

BY CONY Date:2015年11月18日 Category:Others

こんにちは。コニー吉田です。

ハロウィンの喧騒から2週間、今度はクリスマスが近づいていますね。

実は、弊社事務所内にもクリスマスツリーがすでに輝いています。

気が早すぎますね。

それがこちら。吉田の席が占拠されています・・・。(スペースの関係で謎アングル)
IMG_1407

ということで今回は東京近辺でイルミネーションが楽しめそうな場所を探してみました。

【西武園ゆうえんちイルミナージュ】

ラスボスこと小林幸子さんがイルミネーションをプロデュース。
自身の楽曲と光がシンクロするそうです。
紅白の衣装みたいな感じでド派手なんでしょうか。気になります。

詳しくはこちらから

【イクスピアリ・クリスマスタウン】

夢の国のすぐ外、イクスピアリで開催中のイルミネーション。
水面に反射するランタンの明かりは「塔の上のラプンツェル」で圧巻だった名シーンのごとく美麗。
23時まで点灯してるそうなので、パーク帰りにふらっと寄ってみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらから

【Roping Hills Artelligent 六本木ヒルズクリスマス2015】

毎年恒例のイルミネーション。時間帯毎に赤と青の光が順番にけやき坂を照らします。
スマホと連動するインタラクティブなイルミネーションも用意されているのが他とは大違うところ。
専用サイトにアクセスすれば、イルミネーションの色が変化するそうです。
これ、ちょっとやってみたいですね。

詳しくはこちらから

わざわざどこかに行かずとも、街中至る所でイルミネーションされていますから帰り道はなんだかウキウキしますよね。
この冬はたくさん散歩して、マイナーだけれどもめちゃめちゃきれい!な灯りを探してみたいと思います。

こんにちは吉田です。

趣味は楽器演奏、レゴ、・・・・・・そして映画鑑賞です。

ということで本日は「クラシカル」「部屋に飾るとおしゃれ」をテーマに、”名画”とも言える映画のポスターをいくつかご紹介します。
(画像ではなく、ポスター販売店のリンクを掲載します)

【風と共に去りぬ】
http://www.allposters.co.jp/-sp/%E9%A2%A8%E3%81%A8%E5%85%B1%E3%81%AB%E5%8E%BB%E3%82%8A%E3%81%AC-Posters_i8038571_.htm

燃えるような赤・オレンジが印象的なこの1枚。気を失ったスカーレットを抱えるレットが本当に色っぽい!

【雨に唄えば】
http://www.allposters.co.jp/-sp/%E9%9B%A8%E3%81%AB%E5%94%84%E3%81%88%E3%81%B0-Posters_i8038071_.htm

言わずと知れたミュージカル映画の大傑作。シンプルな構成ですが、楽しげなスリーショットにワクワクします。

【市民ケーン】
http://www.allposters.co.jp/-sp/Citizen-Kane-Orson-Welles-1941-Running-For-Governor-Posters_i9339926_.htm

こちらはポスターではなくスチール。映画通アピールに最適な1枚?

【トップハット】
http://www.allposters.co.jp/-sp/Top-Hat-1935-Posters_i6249841_.htm

ミュージカルの神様、フレッド・アステアの代表作。アステアの象徴であるトップハットの上で
ステップを踏む二人がファンにはぐっときます。

【西部開拓史】
http://www.allposters.co.jp/-sp/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E9%96%8B%E6%8B%93%E5%8F%B2%EF%BC%881962%E5%B9%B4%EF%BC%89-Posters_i8037144_.htm

アメリカの西部開拓記を5章立てで描く一大スペクタクル。同じ西部時代でも5つの時期を5つの絵で見せています。

うーん、映画っていいものですよね。

みなさまも部屋に飾っておけばゴキゲンになれそうな1枚を探してみてはいかがでしょうか?

おつかれさまです。金箱です。

今回は、おすすめ本ならぬ、おすすめ資料のご紹介です。

この国には「景観法」というものがありまして、平成17年から全面施行されて依頼、

全国に拡大していきました。

良好な都市景観を形成することを目的としている、ただそれだけなのですが、

そのために作成されたガイドラインを見るのがマイブームなのです。

どこか旅行に行く事になったら、パンフレットよりも先に見ることでしょう。

 

※以下でお話させていただく主な対象は、「屋外広告物(看板、ポスター、サイン等)」です。

 

まずわたくしの地元、

観光名所である長野県軽井沢町の例をひとつ、、

 

まず、軽井沢の街には赤色が無いんですね。

コカコーラのロゴが入った赤い自販機も黒に塗り替えられ、コカコーラ・ゼロになってるわけです。

緑豊かな美しい景観を保持する為、彩度の高い色の使用を禁止しているんですね。

コーポレートカラーも変更されてます。

 

karuizawa引用元:http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000571/simple/kanban.pdf

 

こういった景観条例は、軽井沢だけでなく全国各地で実施されています。

こちらは規制が厳しそうな京都。↓ ↓ ↓

URL: http://www.pref.kyoto.jp/reiki/reiki_honbun/aa30007261.html

ちょっと全部読むには気が遠くなりそうです。

 

弊社のある新宿についてはどうなっているでしょう?

URL: http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000172494.pdf

なんということでしょう。お役所感が抑えられた資料になっていて見やすいです!

良好な景観を形成するために、建築物の形態意匠と合わせ、屋外広告物をデザインすることを重要としています。

住居エリア、商業エリア、オフィスエリアでそれぞれ目指している景観イメージがあり、

それが明確に記載されています。さすが、いろいろな街の表情を持ち合わせている新宿。

読み応えがあって楽しいです。

景観と屋外広告物の関係性についてや、色彩の考え方についてなんかも書かれています、、

 

 

このように、普段何気なく見ている街中の広告や歩道の形、案内表示のピクトグラムは

すべてその地域の景観を考慮し作られているんですね。

当たり前といえばそうかもしれませんが、

「景観形成」は、「街全体をデザインしている」という事なのかもしれません。

皆さんも気になる地域があったら「景観形成ガイドライン」をぜひ読んでみてください。

 

小野 航

アクアリウムデザイン

BY wataru.ono Date:2015年10月16日 Category:Design, Others

みなさん、こんにちは。
デザインと実装と、ときどき提案書をつくるディレクターの小野です。
最近、自分の立ち位置がますますわからなくなってきました。

さて、今回は癒やしの代名詞「アクアリウム」のレイアウトについて書きたいと思います。
この時点でもうバレてると思いますが、完全に趣味のお話です。

pic_20151015_01

 

「アクアリウム」。

水槽を土や砂や石や木や水草と言った自然物を使ってレイアウトし、熱帯魚などを飼育する環境のことを指します。

アマゾンの川底やマングローブを模した、水族館の水槽をイメージされるとわかりやすいかもしれませんね。専門店に展示されている秀逸な作品を眺めてると、なんだかとっても癒やされます。

聞くところによるとアクアリウムの愛好家は世界中にいて、国際的なコンテストなんてのも開催されているそうですよ。
http://jp.iaplc.com/about/gp_works.html

すごいですねぇ。
もう絵画のようです。ε-(´∀` )

続きを読む >

cony

眠い時に音楽が早く聞こえるのはなぜだろう

BY CONY Date:2015年10月1日 Category:Others

夜遅くまで仕事していて眠たい時、朝ベッドから起きる時、ふと聞こえてくる音楽のテンポが異常に早く感じることはありませんか?

これ、自分だけなのかなと思っていましたがぐぐってみるとそんなことないようで安心しました。

なぜそうなるのか、はっきりとした原因が見つからなかったのですがよく挙げられているのは

・心拍数が落ちているから
・頭の処理能力が落ちてテンポに追いつけていないから
・疲労が溜まっているから

だいたい上の3つです。
寝ている時は心拍数が落ちると言われていますから、3つともが正解ですべて絡んでいるような気がします。

いろいろ調べてみると脳の”覚醒度”というものが鍵を握っているようです。
疲れていたり眠い状態だと覚醒度が下がり、物事への反応が遅くなるのだとか。

フリッカーテストと呼ばれる、光のちらつきに対する反応で覚醒度を測るテストの結果、
24時間のうち夜頃になってくると覚醒度が下がり、睡眠中はがくっと低下することがわかっています。

寝起きの時間帯というのはまだまだ覚醒途上なので反応が鈍り、音楽のテンポを捉えきれていないということなのでしょう。

ちなみに心拍数が上がっている状態だと今度は音楽が遅く感じられるそうです。

心理学の分野なのかそれとも科学(医学?)の分野の事象なのかもはっきりとはしていないみたいで、人体の不思議を感じずにはいられません。

子供の頃は時間の流れが遅く感じられましたが、そういえば子供の心拍数は早いって言いますよね。

20歳を過ぎると1週間過ぎるのがまるで光速のように感じられて焦ることが多々ですが、
心拍数をあげれば子供の頃のように時を長く捉えられるのでしょうか!(素人考え)

こんにちは。コニーこと吉田です。
シルバーウィークは散歩&映画鑑賞&散歩&映画鑑賞の繰り返しで終わりました。
「アントマン」は傑作です。ぜひ劇場へ!

さて、散歩を繰り返したと書きましたが連休中に世田谷区は「等々力渓谷」に行ってきました。
世田谷区内に暮らし始めて昨日でちょうど1年になりますが、恥ずかしながらその存在をつい最近まで知りませんでした。

東急大井町線「等々力駅」から徒歩5分の距離にある渓谷で、23区内ながらもマイナスイオンたっぷりの自然を満喫できちゃいます。

その時に360度撮影してきたのがこちら。

※スマホのYoutubeアプリで開くと、端末の動きに合わせて360度見回すことができます。

遊歩道は1kmぐらいですから、景色を楽しみつつゆっくりあるいても30分あれば一通り歩き回れます。

4月は桜、10〜11月は紅葉ということでなんだか中途半端な時期に来てしまったかなという気もしますが川の音色と新緑にたっぷり癒されました。

アクセスが非常に良い場所ですから、お手軽にリフレッシュをしたいなぁという方におすすめです!

等々力渓谷
東京都世田谷区等々力1-22
東急大井町線「等々力」駅より徒歩約5分

小野 航

はじめましてと超整理術

BY wataru.ono Date:2015年9月18日 Category:Book, Others

みなさん、はじめまして。
ディレクターの小野と申します。
2年以上に渡る得意先での常駐勤務を終えて、先月事務所に戻ってきました。

そのため「え、こんな人いたっけ…??」と思う方がほとんどと思いますので、かんたんな自己紹介をさせていただければと思います。

 

■経歴

入社は2012年の5月になります。
それまでは、印刷業界や放送業界で働いておりました。

前職では、ラジオ番組サイトの制作や企画提案などをやっており、番組スタッフとしてスタジオにも出入りしてました。
生放送というやり直しの効かない状況での番組進行は情報設計の勉強になりましたし、こちらの呼びかけに全国のリスナーさんがすぐに応えてくれる環境も稀有で新鮮でした。休憩時間にタレントさんとお話しするのも楽しかったですね。

そして、3.11という未曾有の有事。局内は戦争でも起こったかのような空気感で、それは今でも強く記憶に残っています。

諸々、他の業界では得られない貴重な体験をさせていただきました。

続きを読む >

こんにちは、金箱です。

みなさんは、自分が集中できる時間帯、場所、食べ物、行動など理解し、
仕事する上でうまくコントロールできているでしょうか?
何にも頼らなくてもいつまでも集中力が持続するという、神に等しき存在の方もいるかと思いますが、
今回は、1つ1つの作業をもっと集中してガッと終わらせたいよ!!!!と願う全ての方に、
ダラダラとご紹介します。

ちなみにわたしが現在実行していることは

「音楽を大きめの音量で流すor完全無音」だけです、、
無音の状態は自宅が主です。(自宅作業は滅多にしませんが)
ヘッドフォン+大音量が最強ですが、仕事中だとそうもいかないのでイヤホン片耳大音量で。

音漏れや、イヤホンがpcから抜けた時のことを考えて
選曲はおしゃれリア充専用洋楽ポップスにしてます。

あとついでに言うと、「この曲終わるまでにこの作業を終わらせる」という
謎チャレンジをひとりでやってますが
完遂した事は一度もありません。

 

以下からがあちこちから拾った記事です。

 

↓↓ホンマでっか??

「マルチタスクは、マリファナを吸ったり夜の睡眠時間をあまり取らない以上にひどいIQの低下をまねくことがロンドン大学精神医学研究所の最近の研究で明らかになりました。」

http://www.lifehacker.jp/2014/07/140731_stop_multitasking.html

1. 脳が休む時間を与えてあげること
2. 邪魔になるものを避け、深く集中すること
3. ToDoリストを作ること

 

↓↓音楽最強説

http://www.lifehacker.jp/2014/12/141223productivity_music.html

「何か新しいことを覚える時には音楽をとめる
得意なことをする時に音楽を聴く」

聴くタイミングというのも重要なようです。

 

↓↓これ、意外と悩んでる方いるのではないでしょうか、、?

http://tipstour.net/items/10464

「職場の雑音は耳栓で積極的にシャットアウトしていくべし」

周りの人のたてる雑音、気になってしょうがないって方いますよね?
わたしもスーパー神経質ですが、
まだ若いんで、意識を音楽に向けるだけで対処していますが、
確かに気になりだすと、、ということで、自衛するが吉ということですね!

 

↓↓集中力が切れたことに早く気づきましよう!!

http://the5seconds.com/no-concentration-5964.html

いっぱい教えてくれてます。ありがたいです。

 

↓↓心療内科さんが書いています。

http://seseragi-mentalclinic.com/concentrate/

1.作業の優先順位  ・・・今しなきゃいけない作業はどれか?
2.集中しやすい時間帯・・・いつが一番集中できるのか?
3.作業環境     ・・・静かな場所か?片付いているか?
4.休憩の比率    ・・・疲れに応じて休憩比率を高める
5.緊張感      ・・・適度に緊張感が得られているか?
6.疲れを受け入れる ・・・疲れてるんだから仕方ないと思う

これを実践しても効果が得られなかった場合は何らかの疾患の可能性がありますなんて書いてあります、、
ハラハラしますね。

…まだまだありますがとりあえず以上です。

 

調べていてよく見かけたのが、
「作業の優先順位を見直す」です。
これは1番目に紹介している「マルチタスクを止める」と少し関係しているかなと感じます。

一つの作業に集中したいけど仕事はどんどん来るし、
そうもいかないだろって思いますよね。
ですが、仕事の優先順位をつければ、和らげることはできるのかなと思いました。

例えば朝、
「ほんとにこれだけは今日中にやらないとおれは死亡するーー」
って作業だけつまみ出して、その日はその事しか考えないようにする。
もしその日中にやらないといけない作業が複数あるなら、
しょうがないので時間単位、分単位で自分に余命宣告してあげるしかありません。

こうして考えると簡単に感じますね。なんだか希望がみえてきた!

あとはなんといっても睡眠です。
脳を、休めるべき時間に休めるのが大原則だと思います。

ベテランさんからすると当たり前かと思いますが、
わたしのようなポンコツや、仕事丸投げされて困ってる新人さんたちにはうってつけの情報だったのではないでしょうか!

自分に合う集中の仕方を身につけて、脱・徹夜作業です!

最後までお読みいただきありがとうございました。

cony

Netflixがついにやってきた!

BY CONY Date:2015年9月2日 Category:Others

こんばんは。吉田コニー一輝です。
とうとう来てしまいました9月! 1年って本当にあっという間です。

さて、9月になったといえばつまりアレが楽しめるようになったということでもあります。

「Netflix」!!!!!

9月2日スタートの予定でしたが、1日に前倒しでサービスが始まりましたね。
私も早速無料会員になりました。

同じ動画配信サービスのhuluが既に広く親しまれていますが、
Netflixはより受動的に楽しむサービスなのかなと1日触ってみて感じました。

というのも、huluの場合は地域・ジャンルといったカテゴリからコンテンツを探すのがメインであるのに対し
Netflixはシステム側からユーザーにコンテンツをおすすめするレコメンド機能がメインであるためです。

会員登録した後、お気に入りの映画・ドラマを3本選択するように求められますが、
ここでの選択をもとにユーザーの好みであろう作品がトップページに表示される仕様となっています。

何か作品を選んで視聴すれば、今度はその作品に関連する作品・テイストの似た作品を見つけることも可能です。
どうやらこの繰り返しでレコメンドの精度が上がっていくようです。

そんなわけでとうとうNetflixの沼に足を踏み入れた私ですが、まずはやはりNetflixオリジナル海外ドラマ「デアデビル」から
見はじめています。

これはアベンジャーズで有名なマーベルシネマティックユニバース(MCU)に組み込まれている作品でもあります。
13話一気に鑑賞ができるので止めどころが見つかりません!

まだまだ触ったばかりなのでもうすこし慣れてきたところでhuluや他の動画配信サービスとの比較をしてみようかなと思っています。

一ヶ月は無料ですので、ホットなうちに試してみてはいかがでしょうか?

・・・でも、まだまだコンテンツが少ないなぁ