Id

menu

Id. DEISGN STUDIO BLOG

アイディデザインスタジオの広報、デザイン/マーケティングに関する研究内容を書き留める忘備録、及び実績紹介のブログです。

涙

人はなぜ涙が出るのか

BY yamasaki Date:2016年6月13日 Category:Others

こんにちは、アシスタントディレクターの山崎です。

 

わたくしごとではございますが、よくテレビや映画を見て涙する事があります。

今回ブログを書くということでこれを機に「涙」について調べてみたところ、

驚くことがありましたのでご紹介させていただきます。

 

皆さんはどうゆう時に涙しますか?

涙は嬉しい時や悲しい時、私なんかは笑いすぎた時なんかも涙が出ます。

 

涙の役割には、

  • 目の乾燥防止
  • 目の殺菌
  • 目の洗浄
  • 角膜などへの酸素供給
  • 角膜などへの栄養補給

とあり、実は角膜には血管が通っておらず、自分で栄養を得ることはできません。

それをカバーするのが、「」です。

涙

出典:『涙』は『赤くない血』だって知ってましたか?http://grapee.jp/15999

 

涙は感情で涙の成分が変わり、

怒っている時や悔しい時に流れる涙はナトリウムが多く含まれるため塩辛くなり、

悲しい時や嬉しい時の涙は悔しい時などに比べて塩辛くないのだとか。

 

そんな涙の原料は実は、、「血液」

血液

出典:それぞれの血液型の性格を事細かに分析した『血液型の詩』が的確すぎて面白い♪http://iinee-news.com/post-4504/

 

涙腺内の毛細血管から得た血液から血球を除き、液体成分のみを取り出したもの。

9割以上が水で出来ており、タンパク質、リン酸塩などを含んでいます。

ですが赤くないですよね。なぜかというと、

涙が目から液体となって排出される時に血液の赤い成分「赤血球」がこされて目から出るので、

赤ではなく透明の涙が出てくるそうです。

 

ご存知でしたか?

まさか透明な血液が流れてるとは思いもよりませんでした。

激しく泣いたときなどに出る鼻水は涙が鼻涙管を経て鼻に流れ込んだもので、

鼻水の他にも、汗、尿も原料は血液と同じだとか。

 

日本人は目と鼻をつないでいる鼻涙管が細く、流しきれずに目から涙があふれ出るので、

目にハンカチをあてて泣きますが、西洋人は日本人に比べて鼻涙管が太く、

多量に涙が鼻へ流れ出て鼻汁となるので、鼻にハンカチをあてるみたいです。

鼻水

出典:知っておきたい雑学ネタhttp://ninnin07.com/550.html

そう思うと映画のワンシーンはそんな気がしないでもないですね!

今までそんなに「」について気にしていませんでしたが、

こうやって調べてみると涙がどれだけ大事なものか分かりました。

こうしている間も少し目がシバシバしてきたので目をいたわるためにも

目を閉じて涙に角膜の栄養補給をしてもらおうと思います。

ではでは。

 

 

 

高尾山に行ってきました。

BY sasaki Date:2016年6月8日 Category:Others

こんにちは。デザイナーのササキです。

天気の良い日に高尾山に行ってきました。

今まで、途中団子屋さんなどが並ぶ1号路を登ることが多かったのですが、

今回はじめて吊り橋コースの4号路を登ってきました。

 

IMG_1919

IMG_1893

 

1号路よりも新緑を楽しめるコースになっていて、鳥の鳴き声などが聞こえてきます。

調子が良かったので、そのまま城山→陣馬山まで登ってきました。

意外と距離があり、6時間におよぶ登山コースになってしまいましたが、、

山頂の景色は絶景でした。

最近は曇り空が続きますが、また天気の良い日に山登りしたいなぁと思うこの頃です。

ボタンの縫い方

BY kodashima Date:2016年5月30日 Category:Others

こんにちは、フロントエンドエンジニアの小田島です。

 

最近、ボタンのほつれかけた衣類が家に溜まってきてしまいました。

今までは見よう見まねでなんとか縫い付けてきたのですが、すぐにほつれてしまう始末…

これをきっかけに、きちんとした縫い方を身につけようと、ボタンの縫い方について調べてみました。

 

1. 裁縫の基本

 

まずは、裁縫の基本をおさらいです。

・玉結び

今まで指先で作る方法しか知らなかったのですが、玉結びには「指先で作る方法」と「針先で作る方法」の2通り、やり方があるそうです。

指先でする玉結び

指先で作る玉結び

出典:手づくりタウン http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/basic/musubi.html#detail01

針先でする玉結び

針先で作る玉結び

出典:手づくりタウン http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/basic/musubi.html

 

指先が不器用な私には、針崎で作る方法の方が合っているかもしれませんね。

 

・玉止め

玉止め

出典:手づくりタウン http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/basic/tome.html

 

私はこの玉止めがどうも苦手です。

なので、玉止めに代替手段がないかを調べてみたところ、

 

2. 二つ穴ボタン

いよいよボタンの縫い付け方法です。

2つ穴ボタンの縫い付け ー1

糸を2本取りにして、ボタンを付ける位置に表から針を刺し、ボタンの穴に糸を通す。

2つ穴ボタンの縫い付け ー2

糸をボタンの穴に3〜4回通します。

※着用時にボタンの止め外しがしやすいように、少し浮かせた方が良い。

2つ穴ボタンの縫い付け ー3

図のように糸を巻き付けます。

2つ穴ボタンの縫い付け ー4

最後は、付け根位置の布地を2〜3回すくいあげ、裏側で玉止めを作って終了。

出典:life On by LION http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/basic/tome.html

 

今まで、ボタンの縫い付けはハードルが高いと思い込んでいましたが、こうして調べてみると意外にも簡単そうです。

 

3. 四つ穴ボタン

sawing_4holes

2つ穴ボタンができるようになれば、こちらも同じ要領でできるようです。

出典:life On by LION http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/basic/tome.html

 

実際のボタンを見ると、図のように平行ではなくクロスされているものもあるので、その点はお好みに併せて良いのかもしれません。

 

以上、基本的なボタンの取り付け方でした。

きちんとしたやり方もわかったところで、溜まってしまった縫い物を片付けたいと思います。

小野 航

プチ登山してきました。

BY wataru.ono Date:2016年5月23日 Category:Activity

こんにちは、ディレクターの小野です。
今年から「山の日(8月11日)」が祝日として施行されますね。
お休みが増えるのは、個人的に大変ありがたいことです。

それとはまったく関係ないのですが、先日かなり軽い気持ちで登山をしてきました。

雲海

続きを読む >

DESIGN for Innovation 2016

BY Seiji Bessho Date:2016年5月20日 Category:Design, Event report

DESIGN for Innovation 2016

こんにちは。別所です。

先日、btraxが主催した「デザインの力が未来を創り出す」をテーマとしたイベント

「DESIGN for Innovation 2016」に参加してきました。

平日9:30〜21:30とかなりの長丁場だったんですが、それを感じさせない充実した内容でした。

午前中はイノベーションワークショップ。

体験をリデザインする最初の工程をワークショップ形式で説明していただきました。

 

①相手に対する深い共感

②問題をリフレーミング

③テストのための代替案検討

④プロトタイピング

⑤フィードバック

 

と具体的な方法をグループワークで実践したので非常にわかりやすかったです。

各工程も4分〜8分など時間を区切って作業するとテンポ良く進むものですね。

このワークショップは来月の弊社の勉強会でもやってみようと思います。

 

カンファレンス

午後のカンファレンスは主に、今後デザイナーという職種が

どのように変わっていくかという議題で話していました。

レポートがあったので↓こちらを読んでいただいた方が早いかと思います。

btraxが「DESIGN for Innovation 2016」を開催——イノベーションに対するデザインの重要性を徹底討論

http://thebridge.jp/2016/05/design-for-innovation-2016-by-btrax

「デザインテクノロジスト」の登場、デザインファームの買収―世界最先端のデザインの潮流
http://bizzine.jp/article/detail/1583

「ストーリーデザイン」により、消費者の共感を体験につなぎビジネスの差別化を実現する
http://bizzine.jp/article/detail/1582?p=4

これからのデザイナーは机に向かってゴリゴリと美しいビジュアルデザインを作る、

それ以外の人たちには理解ができない、「神秘的」で職人気質な職種ではなく、

与えられた制限の中で最大限の結果を生み出す能力のある人間のことなんだろう認識しています。

これは、単純にセンスがあるデザインができる人と言うよりは

情報設計やここ2〜3年で誰もが口にするようになったUXデザインなどに基づいて、

アウトプットまでの全ての工程に積極的に関わっていく船頭みたいな役割であるべきで

そのために必要な知識や技術は誰でも学ぶことができる物だと思っています。

たとえばマーケティングの知識であったり、心理学であったり、建築の知識であったり、

大学の一般教養で学ぶことであったり、

普段から本を読んだりこういったセミナーに参加していたら十分に習得できるような物ばかりです。

今年に入ってから弊社も新しいスタッフも何人か増やすことができましたので

また定期的に勉強会を行い意識の標準化をしっかりと行っていきたいと思います。

いや、ちょっと堅すぎますね。

社内だけでなく社外の方とも交流を持ちつつ、無駄話もしつつ、積極的に恥も搔きつつ・・・

学んでいきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

ちなみに弊社の勉強会は社外の方も参加可能です。

1〜2人と席は少ないですが、ご興味がある方はご連絡ください。

Girl Frisking Soldier

ストリート・アーティスト Banksy

BY kodashima Date:2016年5月9日 Category:Others

こんにちは。

フロントエンドエンジニアの小田島です。

 

先日、渋谷のUPLIKNにて公開中の「バンクシー・ダズ・イン・ニューヨーク(Banksy does in New York)」を見てきました。

 

Banksyは、イギリス出身のストリート・アーティストで、街中の壁にスプレーを使って絵を描く「グラフィティ(Graffiti)」という手法を頻繁に用います。

また、その素性の多くは明らかにされておらず、イギリス出身ということ以外は何もわかっていません。

 

Banksyが用いるグラフィティという手法は、多くの地域で違法もしくは悪質な落書きと見なされてしまうことが多く、Banksyの行為に対して批判的な意見を持つ人もいます。

特に、キャンバス上に描かれたものが芸術だと考えるような保守的な考え方を持つ芸術家や評論家からは、批判的な見方をされてしまうようです。

 

一方で、Banksyの作風に魅了されるファンも世界中に多くいます。

Banksyの作品は社会風刺的な要素が強く、作品をきっかけに考えさせられることが多いのが特長です。

Swinging Girl

参照:Banksy公式サイト(http://www.banksy.co.uk/

これは、LAのダウンタウンにある駐車場に描かれた作品です。

“PARKING”の”ING”を薄くして、”PARK”と読めるようになっていて、女の子がブランコで遊んでいます。

この作品は、街の中に子供たちが安全に遊べるスペースが無い代わりに、商業用施設のためにスペースが使われていることを風刺した作品だと私は考えます。

 

Girl Frisking Soldier

これは、中東のパレスチナに訪問した際、私が実際に撮影したBanksyの作品です。

パレスチナには、学校に行くために、毎朝イスラエル軍の検問所を通過しなければならない子供たちが多くいます。

この作品では、武器を持たない女の子と武装した兵士の立場を逆に描くことで、パレスチナとイスラエルの関係の不平等さを風刺していると考えることができます。

 

私個人としては、既存の価値観に問題提起するようなBanksyの作品が好きです。

Banksyについての映画「バンクシー・ダズ・イン・ニューヨーク」は、まだ劇場で公開しているので、興味のある方はぜひ劇場に足を運んでみてください。

渋谷アップリンク公式ホームページ
http://www.uplink.co.jp/banksydoesny/

kindle

BY kanebako Date:2016年4月25日 Category:Others

この度、今更ながらkindle(電子書籍リーダー)の購入を検討している金箱です。

 

・自分の部屋に本を増やしたくない(引越しが大変)

・紙と指紋の相性が悪い(多分手が乾燥してるだけ)

・各種SNSから完全に離れていたい時がある

・ケータイの充電を減したくないからケータイ以外のもので暇つぶしをしたい

・だけど持ち歩く荷物は軽くしたい

 

理由としては充分ですよね。

 

ただひとつネックなのが、

 

ページ送りの挙動

 

なんです。

 

特に漫画だとチカチカします。

どうしたものか……

………

 

漫画を卒業すればいいのか。

 

 

 

ちなみにnewモデルのkindle oasis は

 

お値段がグンと上がっています。

 

なんと

 

35,980円〜!!

 

バッテリー内蔵のカバー付きというのが大きいと思われます。

 

 

とりあえず中古のpaperwhite買っておこうかなという結論です。

 

 

 

 

 

小野 航

書籍紹介「直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家」

BY wataru.ono Date:2016年4月22日 Category:Book

こんにちは、ディレクターの小野です。

ここ数年、ECサイト関連のお仕事をいただくことが多く、どうデザインすれば購買率が上がるのか?クリックしてもらえるのか?ということを考える機会が多くなりました。
ただ、そんな目に見える部分も大切ですが、その前の段階である設計や運営の改善などそちら方面にも最近は関わることが増えております。

そんな経緯でこちらの書籍を読む機会がありましたのでご紹介いたします。

「直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家 お客様と直接つながる最強の農業経営」

すごいタイトルですね。年商1億円だそうです。

 

書籍紹介「直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家」 続きを読む >

好きなコマーシャル

BY kodashima Date:2016年4月13日 Category:Others

Yosemite National Park

こんにちは。

新人エンジニアの小田島(こだしま)です。

 

初のブログ記事は、自分が好きなテレビCMについて書きたいと思います。

 

普段、テレビを見ていると、CMは邪魔な存在として煙たがれることが多いのではないでしょうか。

私もCMを疎ましく思っている人間の一人です。

 

しかしながら、そんな私には好きなCMがあります。

それは、Apple社 “iPad Air”のコマーシャルです。

 

映像の中では、19世紀のアメリカの詩人、Walt Whitmanの詩が引用されています。

ナレーションは、映画「今を生きる(原題: Dead Poet Society)」主演のRobin Williamsです。

映画「今を生きる」は、規律の厳しい厳格な名門校で、Robin Williams演じる1人の教師との出会いをきっかけに、生徒が詩を詠みあうクラブを作り、自身の生き方について考えるという映画です。

ちなみに、この映画の重要なシーンでも、同じ詩が引用されています。

 

肝心のCMのでは、ナレーションに合わせて自然や人間の映像が流れていきます。

 

引用されている詩は、人間の生き方についての疑問を投げかけるような内容なので、CMの映像と相まって、人の心情に訴えかけるようなCMだと思います。

AppleがどんなコンセプトでiPad Airを作ったのかが垣間見えるようです。

 

百聞は一見にしかずという言葉もあるので、是非みなさんも一度見てみてください。

 

Robin Williams – What Will Your Verse Be? (iPad TV CM) 【日本語字幕】

 

クビが痛い2

BY Seiji Bessho Date:2016年1月26日 Category:Gadget, Others

kanebako

こんにちは。別所です。

今年は暖冬だという話がありましたが、雪が降ったり寒波が来たり結構寒いですよね。

先日、屋形船で新年会したんですが寒くて皆外に出ようとしない。出ても一瞬で帰ってきます。

個人的に船に乗るのが大好きなので嬉々として予約したんですが、

この時期に屋形船は無理がありましたね。反省。次は夏にします。

 

さて、去年の夏にこんなエントリーを書いたんですが、

クビが痛い

ようやく年明けにRoost Laptop Standが届きました。

年末に右足の親指の骨を粉砕骨折してしまい、しばらくスタンディングデスクが使えなかったんですが、

立ってるだけならそろそろ大丈夫そうなので普通の机からスタンディングデスクに移動しました。

このスタンドは高さが調整できるし、スタンディングデスクでもモニターの角度がちょうど良くなります。

ちょっとかっこわるいのがやはり気になるところですが、今のところいい感じです。

そしてなんと・・・首、肩、背中の痛みは完全に解消しました!

 

スタンディングデスクのおかげではなく、Dr.ストレッチのおかげでね!